その7 「Non siamo lucidi=我々は今、ピカピカの状態ではない」

ヴォルテッラ広場でのアクションシーン撮影

通常イタリアの6月はあまり雨の心配がないのですが、2016年に限って!!!
天気予報をみると、晴れのちくもり、雷雨、などとんでもない天気が続いています。
もともとタイトなスケジュール。大雨など降られたら大変です。

ということで、最後の最後まで天気予報をみながら、また撮影の進行も考えて
撮影後、ホテルの屋上のオフィス化した会議室で夜中まで翌日の準備の仕事が続きます。

撮影が終わったら終わり、、ではないんですね。
またカメラ隊は素材の確認など、ほんと休む時間ありません。

70名ものスタッフの動きをパズルのように、調整していくのです。

そんな調子で働いていますとだんだんと撮影後半になりますと、皆疲れが出てきます。
頭の回転が悪くなり、何度も同じことを繰り返し言っていたり、、。

涙目になってたり、顔が赤くなっていたり、メイクバッチリのイタリア人女性スタッフも朝からノーメイク状態だったり、微妙にハイな状態にもなりますね。

しかし、日本から来たスタッフは涼しい顔して、夜のプチ打ち上げでビールを飲んで笑顔で皆元気。
「日本人はクレイジーだ!なんであんなに元気なんだ?」
と。
映画業界慣れているイタリア人も驚いてて笑えました。

そんな時イタリア人スタッフ同士、お互いに言い合っていた言葉 ”non siamo lucidi”(ノン シアーモ ルーチディ)
「我々は輝いていない」→普段は輝き素晴しい我々だけれど、今は疲れて最高の状態ではないよね」

みたいなニュアンスでしょうか。

なんだか優しい表現で自分たちの状況を表していて、癒されます。

お墓のシーンにオルチャ渓谷の麦畑を丸く刈ってもらったところは遠くから見るとミステリーサークルのようでした。

そんなイタリア撮影の後、まだまだ日本で撮影が続いた日本のスタッフは本当にタフです!!

楽しいスタッフの皆さん!シエナで合宿のように過ごした日々が懐かしいです。
ご一緒にお仕事できて楽しかったです。
またイタリアスタッフの皆さんもキャラ強い人多くて楽しかったです。
ヘビースモーカーだらけのスタッフとの長かった準備期間もいい思い出です。
また皆さんとご一緒にお仕事できることを祈ってます!

今回ので最終回になります。
長い間、お付き合いありがとうございました!



Posted in 未分類

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*